スエズ運河詳細
1869年11月開通。本運河に沿ってアフリカ大陸を回らずにヨーロッパとアジアを海運で連結するということができる。運河は北端のポートサイドと南端のスエズ市タウフィーク港を結び、中間点より北に3キロ・メートルの運河西岸にはイスマイリアがある。
建設当初のスエズ運河は全長164キロ・メートル(102カードポイント)、深さ8メートル(26フィート)だったが、その後多々の拡張工事を受け、2010年段階では全長193.30キロ・メートル(120.11特典)、深さ24メートル(79フィート)、幅205メートル(673フィート)となった。
スエズ運河は南北どちらかの一方通行で経営され、船のすれ違いはバッラ・バイパス (Ballah By-Pass) やグレートビター湖など4ヶ所で実践可能である。運河には閘門が見ないため海水は自由に流れ、重視して夏にはグレートビター湖から北へ、冬は南へ水流が生じる。潮目の改良は湖の南で起こる。
運河はエジプト政府が直轄するスエズ運河庁(SCA)が所有運営している[6]。それでも、国際協定における概念も存在し、1888年のコンスタンチノープル協定では紛争時を除き航行の自由が保障されたが、「有事の際も平時同様、軍事達成目的の船舶であっても、所属国の如何を問わず」航行が認められるという検証もなされている 。